交通科学博物館

大阪の交通科学博物館に行って来ました。

DSC02422

DSC02424

DSC02431

DSC02458

DSC02497

DSC02539

DSC02550

DSC02590

広告

タイ・その4

屋台のマーケットを出て、ジェブの家へと行きました。乗っていた車がよく反対車線を逆走したり、無断で他の車を追い越したり、車線を無視して隙間があれば入ったりしました。タイの運転は適当すぎると思います。交通事故が多いと聞いたことが何度もありますが、その時やっとなぜそうなのかを分かりました。幸い、僕がタイにいた間事故に遭いませんでした。

DSC08072

ハートヤイは結構田舎なので、道の両側に草の生えた広場があって、そこに何頭の牛が草を食べているのを見ました。野良犬もすごく多くて、道のど真ん中で昼寝したり、車が来ている時に道を渡ったりするけど、意外と死んだ犬をあまり見かけませんでした。

DSC07997

ジェブ家に着いたら、荷物を彼の部屋に置いて、おばあさんが作ってくれたタイ料理をちょっと食べてから何時間か昼寝しました。24時間以上寝ていなかったのでぐっすり眠れました。起きてから、ジェブが僕を夜の商店街に連れてくれました。

僕らが行った商店街は夜でしかやっていません。そこでは服やサングラスやアイフォンのケースなど、様々なものを売っていました。タイバーツは結構安いので、僕の感覚からすれば何もかもがかなり安かったけど、何も買いませんでした。他には屋台のマーケットみたいに食べ物屋さんもいくつかありました。ココナッツミルクを買って飲んでみましたが、やはりまずくて飲めませんでした。(アメリカでもココナッツミルクを飲んでみたことがあるけど、その時も味があまり気に入らなかった。タイの新鮮なものだったら味が違うかなって思って飲んでみたんですけど、味はほぼ一緒でした。)

DSC07957

家に帰ってから、ジェブに日本で買ってきたお土産を渡して、ちょっと話してから寝ました。

コストコ

今日コストコという巨大な店に行って来ました。

コストコの特徴は、ものを安く大量で買えることですが、買うには、コストコのメンバーにならなくてはいけません。もちろん、メンバーになるのは有料ですが、商品を安く買えるので、よくコストコに買いに行くと結局得します。あとは、普段日本で買えないものもそこで売っています。例えば、今日ヌテラというヘーゼルナッツチョコ味のスプレッドを買って来ました。普段海外でしかてにはいらないのに、コストコに行ったら簡単に買えました。

アメリカにはコストコと、サムスクラブと言う似たような店(はっきりいえば、コストコとサムスクラブは全く一緒なんだけど、違う会社に経営されているだけです)がたくさんあって、みんなはそれに慣れているので、普通の店みたいにすいていますが、今日日本のコストコに行ったら、めっちゃ人で混んでいました。まるで遊園地に行っているように、人はコストコに入るために列を作って並んで待っていました。人が多すぎて、メンバー登録するのに約45分もかかってしまいました。今日ほど混んでいたコストコやサムスクラブ見たことがありません。どうしてそんなに人が多かったのかよくわからないけど、多分コストコでなんでも安く買って得することができるからのではないかとおもいます。とても面白い経験でした。

DSC01675

DSC01639

すごく混んでいました。

DSC01643

DSC01669

DSC01660

日本酒のいろんな種類がありました。アメリカではこんな光景見たこがありません。

DSC01645

コストコなら、日本でも七面鳥が手に入りますDSC01651