タイ・その4

屋台のマーケットを出て、ジェブの家へと行きました。乗っていた車がよく反対車線を逆走したり、無断で他の車を追い越したり、車線を無視して隙間があれば入ったりしました。タイの運転は適当すぎると思います。交通事故が多いと聞いたことが何度もありますが、その時やっとなぜそうなのかを分かりました。幸い、僕がタイにいた間事故に遭いませんでした。

DSC08072

ハートヤイは結構田舎なので、道の両側に草の生えた広場があって、そこに何頭の牛が草を食べているのを見ました。野良犬もすごく多くて、道のど真ん中で昼寝したり、車が来ている時に道を渡ったりするけど、意外と死んだ犬をあまり見かけませんでした。

DSC07997

ジェブ家に着いたら、荷物を彼の部屋に置いて、おばあさんが作ってくれたタイ料理をちょっと食べてから何時間か昼寝しました。24時間以上寝ていなかったのでぐっすり眠れました。起きてから、ジェブが僕を夜の商店街に連れてくれました。

僕らが行った商店街は夜でしかやっていません。そこでは服やサングラスやアイフォンのケースなど、様々なものを売っていました。タイバーツは結構安いので、僕の感覚からすれば何もかもがかなり安かったけど、何も買いませんでした。他には屋台のマーケットみたいに食べ物屋さんもいくつかありました。ココナッツミルクを買って飲んでみましたが、やはりまずくて飲めませんでした。(アメリカでもココナッツミルクを飲んでみたことがあるけど、その時も味があまり気に入らなかった。タイの新鮮なものだったら味が違うかなって思って飲んでみたんですけど、味はほぼ一緒でした。)

DSC07957

家に帰ってから、ジェブに日本で買ってきたお土産を渡して、ちょっと話してから寝ました。

コメントを残す

